2022年9月30日金曜日

稲刈り2

 5月の田植え体験に続き、湯津上東部環境保全会と湯津上小学校の稲刈り体験にお邪魔させていただきました。

4か月ほどで小さかった苗もこんなに大きくなりました!

秋晴れの下、構成員の方に教えていただきながら いよいよ稲刈りスタートです。

ザクザクと鎌で刈っていきます♪

刈り終わったら、今度は稲をまとめて麻紐でしばっていきます。
子供たちは軍手をしていたので縛るのに苦戦していましたが、一生懸命作業していました。

最後に束ねた稲を稲架(はさ)掛けしていきます。
こうして天日干ししたお米は格段に美味しくなるそうです。

作業が終わって子供達からは「もっとやりたい!」という声が聞こえました(^-^)


みんなで収穫したお米は給食でいただくそうです。今から楽しみですね♪
湯津上東部環境保全会の皆様、湯津上小学校の皆様、見学させていただきありがとうございました。



         < 追記 >
↑先日ブログで紹介した倒れてしまったお蕎麦、起き上がりました!!