2022年5月13日金曜日

田植え体験行ってきました 2

 今回、湯津上東部環境保全会と湯津上小学校の田植え体験にお邪魔させて頂きました (*´ω`*)

この活動は農地水が始まった時、何かできないかと考えて始めたそうです。

令和2年度はコロナ禍のため中止となりましたが、昨年からまた再開することができました。


お天気にも恵まれて、青空の元いよいよ田植えスタートです。


構成員の方に教えてもらいながら、まずは上級生から植えていきます。
さすが上級生!とっても上手でした。


続いて下級生も!1年生は初めての田植えに緊張しているようでした。


保護者ボランティアの方たちも入って、みんなで田植えを体験しました。
泥に足をとられている下級生の手を取り一緒に歩く上級生の姿は微笑ましかったです。


最後に生徒代表のお礼のあいさつがありました。
田植え体験についてだけでなく、収穫まで稲の管理をしてくれる農家の方への感謝を伝える姿に感動しました。
苗を植えた後も、水の管理や草刈りなど農家の方の様々な努力があって私たちは美味しいお米を食べることができるのだと改めて教えてもらいました。


秋には稲刈り体験も予定しています。
みんなで植えた苗が大きく育ち、たくさん実りますように・・・