2022年5月11日水曜日

田植え体験行ってきました 1

5/11日(水)上郷の清流を守る会の啓発・普及活動で、佐久山小学校の子供たちが田植え体験をするので見学に行ってきました!
前日まで曇りの予報が出ていましたがとても天気が良く、絶好の田植え日和です。


子供たちは構成員の方から手植えでの苗の植え方を教えていただき、いよいよ田植え体験のスタートです(^_^)/
先生の指示に従って裸足で田んぼの中に入ります。
恐る恐る田んぼの中に入る子や勢いよく入る子…泥の感触が面白いのか楽しそうな声があちらこちらから聞こえてきました。

↑こちらの苗を子供たちにそれぞれ配り植えていきます。

↑子供たちは構成員の方たちが田んぼ上に引いてくれた線に沿って苗を植えていきます。

↑手植えで植えた苗
↑機械で植えた苗

終始子供たちは積極的に楽しみながら活動に取り組んでおり、構成員の方の説明やお話しも真剣に聞いていました。
活動を通して、子供たちに農業や農村について関心を持ち理解をもってもらうことは大切なことと再認識させられました。



秋には稲刈り体験も行う予定だそうです。
苗がこのままスクスク大きく育ち美味しいお米が収穫出来るといいなと思いました(^_^)


協議会では組織の皆様からの情報をお待ちしております。
紹介してほしい活動や写真がありましたら、ご連絡ください。