北堀自治会

 

代表からのひとこと

 本地区は、北区と堀之内という2つの地区が一緒になって活動しています。メインの活動は、草刈り。北区は北から、堀之内は南から作業を進め、最後に大土手で出会います。夢中で土手草を刈り終えて、お互い汗だくの顔を確認。「お疲れ様でした。」があちこちで聞かれます。



主な活動

 本地区では、この事業を始めたとき、ため池隣接の湿地に木造遊歩道を作りました。そして、水芭蕉やアヤメ、睡蓮などを移植しました。十数年経って板もところどころ痛んできたので、昨年度と今年度にかけて、かなり補修をしました。地域の方がたくさんいらっしゃることを願いながら…。

たくさん見に来てね


 本地区の田圃の水は、ほとんどが大堀堀の水で、二つの地区を貫いています。(北区を通って、堀之内に) 水が少ない年となると、昔は両地区のいがみ合いとなりました。今は、様々な工夫がされていますが、この尻水口の水の調整版は洪水防止の役割の他に水を有効に使う手段の一つとして使われています。



水争いがないように


🐟生き物調査🐟

 本地区では、児童数の減少が甚だしく、生き物調査も数年前から大人のみとなりました。再び子供たちの歓声を聞きたいと思いながら作業を進めています。           捕まえた生き物は、ハヤ、カワムツ、ギバチ、マツカサガイ、シジミ、ヤゴ、アメリカザリガニ、ゲンゴロウ、ミズカマキリ、トノサマガエル、ドジョウ、ドンバラ、スハサビ、など             


童心にかえって