片田・北滝環境保全会

 

代表からのひとこと

 私たちは片田自治会・北滝自治会共同で、対象面積18,215アールを175名の構成員で活動をしています。
 構成員全員による年間4回の草刈り、年1回の用水路等の土砂上げ、農道路肩や畦畔の野火焼き等を行っています。
 また休耕田を活用して菜の花や蕎麦の植栽をしており、蕎麦の収穫感謝祭として新そば会を開催し地域内住民の交流も深めています。


主な活動

 当保全会では、平成19年事業開始当初から活動が始まり、恒例となっております農道や河川、ため池周辺の草刈り。年4回、5月~8月の月末の日曜日早朝からの全会員参加で行っています。暑い中大粒の汗をかきながらの作業ですが、これまで事故やケガもなく作業を進めてきました。当地域内でも高齢化が進み、お互い助け合いながら事業を進めているのが現状です。


暑い最中の年4回の草刈り




🐟生き物調査🐟

 当保全会では、構成員である育成会の子供たちの参加により地域の用水堀などで生き物調査を行っています。那珂川水遊園の先生から名前を教わりながら、自然豊かな地域で活動することが子供たちにとって大切であると感じています。
 捕まえた生き物は、カワムツ、ウグイ、マシジミ、ドジョウ、ツチガエル、ダルマガエル、アカガエル、アメリカザリガニ、ゲンゴロウ、ヤゴ等。


私たちの地域には、こんなにたくさんの生き物が住んでいます