2024年5月8日水曜日

田植えの見学

 湯津上東部環境保全会と上郷の清流を守る会で行っている 小学校との田植えの様子を見学してきました。


 湯津上地区では4月に3小学校が統合しました。新しく生まれ変わった湯津上小学校での初めての田植えです。

今までは全校生徒で行っていた田植えも今年は4・5年生だけの参加でしたが、さすが上級生‼慣れた手つきで30分もかからず植え終わりました。



 続いて上郷の清流を守る会の田植えにお邪魔しましたが、すでに植え終わっていました😔

 子供たちは円筒分水の見学に行っていて、遠くからにぎやかな声が聞こえていました。



 秋には両組織とも稲刈り体験を予定しています。
 みんなで植えた苗が大きく育ち、たくさん実りますように🌾