2023年11月28日火曜日

堀さらいに行ってきました

11月26日(日)に黒羽向町農村環境保全会の堀さらいにお邪魔しました。

今回は栃木県農地水多面的機能保全推進協議会の公式サイト TANOPO の「つながる広場」を活用した取り組みで、宇都宮大学の学生さん2名が活動に参加されました。


この日は真冬並みの寒さでしたが、作業しながらお話ししたりしてコミュニケーションを取りながら水路の堀さらいをしました。




水路にはいろいろな生き物がいて、途中生き物調査のようになっていました😊

作業する中で組織の方が「高齢者ばっかりで若い人と話す機会がないからいっぱい話せて良かった」とおっしゃっていました。

今回のように「つながる広場」を活用し、こうした交流を通して農業に興味を持ってくれる若者が増えたらいいなと思います。