2023年9月27日水曜日

稲刈の見学に行ってきました

 先週、上郷の清流を守る会と佐久山小学校の稲刈り体験にお邪魔しました。

5月の田植えの時にもお邪魔させていただいたのですが、数か月見ないうちに小さかった苗がスクスクと育ち黄金の稲穂がキラキラ輝いていました✨


子供たちは構成員の方に刈り方・束ね方を教えていただきいよいよスタートです。
初めて鎌を持つ子もいれば、前にやったことあるよ!と言っていた子もいました。






大人も子供も皆で協力しあってあっという間に稲刈りは終了しました🌾
この後、学校に持って行き稲架掛けを行います。
稲架掛けできちんと天日干しをしたお米はとても甘味が強くなり美味しいそうです。

収穫したお米は給食でいただくそうなので生徒の皆さんは楽しみですね🍚
見学させてくださりありがとうございました。