2023年9月25日月曜日

生きもの調査に参加しました🐟

 9月の3連休に生きもの調査に参加させてもらいました🐟

当日は夏のような暑さでしたが色々な生きものを発見することができました✨

【🐚捕獲した生きものの写真をご覧ください🐟】












【今回の調査で捕獲した生物】
 タガメ、タイコウチ、ゲンゴロウ、クロゲンゴロウ、ミズカマキリ、ガムシ、タモロコ、
 モクズガニ、サワガニ、スナヤツメ、ホトケドジョウ、タニシ、カワニナ、ヤゴ 等


絶滅危惧Ⅱ類や準絶滅危惧に指定されている生きものを沢山捕獲することができ、大田原市の水の豊かさを知ることができました。
また、今回の調査で外来種や要注意外来生物(アメリカザリガニ、タイワンシジミ等)も数多く捕獲し駆除しました。
このような外来種が在来種に大きな影響を与えていることを地域の生きもの先生に教えてもらいとても勉強になりました。

今回初めて生きもの調査に参加させてもらい、貴重な日本の生態系が失われないように保全するのはとても大切なことだと改めて思い、捕獲した生物はそっと戻して調査を終了しました。

調査に参加させていただきありがとうございました。