2023年5月11日木曜日

田植えの見学 2

湯津上東部環境保全会と湯津上小学校との田植え体験にお邪魔しました。

この活動は農地水だった時から続いています。

今年もお天気に恵まれて実施することができました🌞

始める前に記念撮影📷
湯津上小学校は令和6年3月に閉校します。4月からは湯津上地区3小学校が統合し新しく生まれ変わるため、湯津上小学校としては最後の田植えになります。


記念撮影と説明が終わり、いよいよ田植えスタート!


上級生が下級生をサポートしながら植える姿は微笑ましかったです😊


上級生は組織の方に教わりながら植えていました。


こうした田植えを体験することで、世代を超えた交流が増え稲作への関心も高まるといいなと思いました。


みんなで協力し、1時間もかからないで植え終わりました✨


秋には稲刈り体験を予定しています。
みんなで植えた苗が大きく育ち、たくさん実りますように…🌾