2024年10月3日木曜日

稲刈りの見学、彼岸花植栽地の見学

 先月、上郷の清流を守る会と佐久山小学校の稲刈り体験にお邪魔させてもらいました。

前日の雨で田んぼは少しぬかるんでいたようですが、お天気には恵まれ夏のような暑さの中での稲刈りでした。



子供たちは構成員の方に稲の刈り方、鎌の安全な使い方を教わりいよいよ稲刈りのスタートです。

鎌で稲を刈るザクザクという音が農地に響いていました。



大人も子供も先生も皆で協力し合い、あっという間に稲刈りは終わりました。
この後、学校に持って行き稲架(はさ)掛け、脱穀、精米を行います。
稲架掛けで天日干しをしっかりすることで甘みが強くなり、より美味しくなるそうです。

収穫したお米は後日給食でいただくそうです。
今から楽しみですね🍚
上郷の清流を守る会の皆様、佐久山小学校の皆様、見学させていただきありがとうございました。

稲刈り見学の後、ミヤコタナゴの里環境保全会の彼岸花植栽地へ行きました。


訪れた日が見頃だったようで満開でした。

ライスラインからも見えるのですが、細い道に入ると道路沿いに彼岸花が沢山咲いているのでとても綺麗でした。

協議会では皆様からの情報をお待ちしております。
紹介してほしい活動や写真がありましたら、ご連絡ください。