2022年7月8日金曜日

蓮の花が見頃です!

 北堀自治会の代表さんから蓮の花が見頃だよと教えていただいたので行ってきました(^^)


このビオトープに咲く蓮はただの蓮ではなく『大賀ハス』と呼ばれ千葉県の天然記念物に指定されている蓮だそうです。

大賀ハスは泥炭地での発掘調査で縄文時代の種が掘り起こされ3粒のうち1粒が発芽し花を咲かせたそうです。その子孫がこのビオトープで元気に育っています(^^)/


私たちが行った時間帯は午後の日差しがとても強い時だったので閉じている花が多かったけれど、青空にピンクの花がとてもかわいかったです(後で調べたら蓮の花は昼頃には花弁が閉じてしまうため午前中の早い時間が良いそうです!)




そして、しのはら玉藻の里の植栽地にも立ち寄りました!

4月にお邪魔した時はパンジーがきれいに咲いていましたが今回は黄色とオレンジのマリーゴールドがずらりと咲いていて圧巻でした!!




協議会では組織の皆様からの情報をお待ちしております。
紹介してほしい活動や写真がありましたら、ご連絡ください。